仮面ライダーフォーゼ

ここでは、「仮面ライダーフォーゼ」 に関する記事を紹介しています。

真実の涙をもう一度 参加日記はここから


フォーゼ28話メテオストーム

俺の運命は嵐を呼ぶぜ!

仮面ライダー部の行動原理が自分と全く同じだと気づいた時、新たな力メテオストームを手に入れる!
ベルトに風車を合体させてパワーアップするという昭和なメテオストーム。
その色合いはまるでIKEA。

フォーゼ28話メテオストームパニッシャー
新たな武器のロッドはダスタードを一蹴する強度。
そして、先端に装着した風車をベイブレードの如く射出するメテオストーム・パニッシャーは
現行最強硬度を誇るキャンサーノヴァの甲羅を切断及び貫通する破壊力。
しかし地味。

フォーゼ28話キャンサーノヴァ尾も白くない
おもしろくない、とカニ鍋状態のキャンサーノヴァ。
巨大化した敵は必ず負けるというフラグを見事に回収し、その出番を終えました。
賢吾の変顔を引き出せたので、彼の短い生涯は決して無駄なものではなかったでしょう。

フォーゼ28話リブラ (1)
鬼島に舐められ続けた橘校長は、およそ半分程度の年齢の鬼島を嵌め、ヴァルゴに殺害させました。
魂遣いの蟹は、最後に刑事となり、絶命。
卑劣な人間に相応しい最後と言えます。
いいキャラだった。

そして橘さんマジ小物。


自覚することで進化するという王道回。
それでも流星はまだ仮面ライダー部から一歩退いた立場というバランスがいい感じです。

しかし、メテオストーム・パニッシャーはアレでいいのか?
地味なんてモノじゃなかったのですが…。
ベイブレードの回転でドリルのようにキャンサーノヴァを宇宙まで衝き上げて貫通とかでもバチは当たらないと思う。
初回なんだしさ。

あと、<めておすとーむ>っていう電子音もどうにかならないのか。
今までの<ジュピィラァ><サトゥアーン>みたく<メティオスゥーム>って言って欲しいです。

橘さんかっけー、と思いつつも理事長と繋がりがあるスメルをプンプンさせている人間を容易く信用出来ない!
中の人から推測すると間違いなく獅子座。


生活環境の変化によりフォーゼの視聴が出来なくなるため、感想記事は今回で最後です。
今までありがとうございました。


はやくフォーゼに最強フォームを与えてやってくれえええええ!!

フォーゼ28話予告
[仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」]の続きを読む
フォーゼ27話キャンサー嘘つき
バレた…。
それにしても迂闊過ぎるぞ流星。
敵が去ったと思って変身を解除するなんて。
しかもキャンサーが「メテオの正体を探っている」と言った直後に!!

フォーゼ27話鬼島何やってんの


フォーゼ27話キャンサー鮭の数程 (1)
フォーゼ27話キャンサー鮭の数程
今回の鬼島はキレキレでしたね。
来週ぶちのめされるための最後の灯火とは言えうざいのなんのって。

フォーゼ27話キャンサー超新星
そして自力超新星。
完璧な死亡フラグ。
なんだか一体化していると言うよりも、乗り込んでいるような感じでした。


後半戦に突入し、話が動き出しそうな予感がしてきました。
死んだという弦太郎の両親はやっぱりコズミックエナジーの研究者かな。
極秘の研究の際の事故(故意)だったため、交通事故という形で処理されたとか。
橘さんは研究仲間か、弦太郎の父か…もしくは父母両方の脳を移植された存在か…。
でも、賢吾の父親という可能性もあるから困る。(遺体は見つかっているのか?)

「軽い…私の扱いが、非情(非常)に軽い」
「地獄大喜利」
「一人プラネタリウムの旦那」

「超ひも理論か…意外と深いな。」
ビクビク痙攣する流星

今回は色々とやばかった。


マグネットステイツは本当にどうにかならないのか…。
[仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」]の続きを読む
フォーゼ26話大文字さん男

愛する女に最高のプロムをプレゼントするために身を引く大文字さんかっけー!!

前回は完全にピエロ(今回は途中まで負け犬)だっただけに、大文字スキーとしては燃えざるを得ない。
有終の美を飾るかのように、パワーダイザーに乗ってフォーゼとのコンビネーションアタックを決めますし、最高の退場の仕方だった!!
回想と共に去っていくのは物寂しかったですが、いい思い出になった!
いやあ、これで大文字さんが見納めとは少し残念。
たまには顔を出して欲しいですね(棒)

本当にどこまで登場するのだろうか。
ユウキやJKの特訓回があってもおかしく無いですし、セミレギュラー程度には出るのかな。

フォーゼ26話新聞部 (1)
なんだか前回より可愛くなくなった気がする…。
新聞部は今までの女スイッチャーの中でも一番怖かった気がする。
理解出来ない怖さ、狂人っぽい。

フォーゼ26話メテオリミットブレイク (1)
今回のメテオのリミットブレイクには正直笑った。

駄々こねてんじゃねーぞ…

     (  ´・ω) 
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /

ドムドムドムドムドムドム!!


今回(前回もだけど)、惜しむらくは美羽の声がガラガラで鼻声だったこと。
せっかくのヒロイン回だったというのに。

フォーゼ26話大文字さん俺のプロムは終わりだ
[仮面ライダーフォーゼ 第26話「有・終・輪・舞」]の続きを読む
フォーゼ25話大文字トレーラー (2) (1)
大文字さん一途だな…。
毎回オチを付けるほどの一途さ…。
切ねえ。

と言っても、美羽が弦太郎とプロムを踊りたいと言ったのは、弦太郎に恋してるとかそういう事ではなくお礼をしたかったんでしょうね。
そうなんだろ、そうに違いない、そうだと言ってくれ。
予告でダンスをしていましたし、それなりの仲にはなるのでしょうね。
もちろん大文字さんはお預けはくらうのでしょうが。

フォーゼ25話新聞部 (1)
今回は大文字さんと部長がメインなため、スイッチャーはこの娘でしょうね。
つーかこいつ以外ゲストがいないし。
さすがにミスリードはないだろう。

再登場した三年生達はケバかったので、新聞部はすごく可愛かった。
まったく、まったく関係ありませんが、ショートボブの前髪サイドに深く切り込みを入れると小顔に見えるらしい。
AKBが皆同じ髪型なのはゲフンゲフン。
ってこの前、ラジオで美容師さんが言っていました。

フォーゼ25話VSカメレオン
明らかにイジメ。
このあとメテオが勢い良くケツキックするようにしか見えない。


あと10話もしないうちにフォーゼの最強フォームが登場するでしょうから、マグネットステイツまじヤバイ。
絶対挽回できない。
歴代中間フォームで一番待遇が悪い。
[仮面ライダーフォーゼ 第25話「卒・業・後・髪」]の続きを読む
フォーゼ24話みにくいアヒル達
なんという醜いアヒル達…。
それにしてもミスリードに精神分裂まで使うとは…。
先週の時点では、精神分裂なんて使わないと思っていたので、バレエ娘ちゃんがキグナスだと思っていましたわ…。
くるくる回っていましたし。
固定概念を持ってはいけないというわけか。

フォーゼ24話フォーゼ焼ガニ
キャンサー相変わらず強えええええええと思っていたら…。
じっくり焼きあげれば焼きガニの出来上がりということか。
体液がじゅうじゅうと沸騰し、蒸発していくんですね。
それにしても、ウィンチはエレキといい、ファイヤーといい、使い勝手がいい。

フォーゼ24話仮面ライダー部
KENGOさん似合ってるな。
                       コングラッチュレーション
             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション
             |く ___ _>                    Congratulation!
             fll`ーU+'
             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!
          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
.  ,-=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!
.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
.  |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::|      完走おめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::|                         _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::|                        ヽ_,,   ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                        /_>   |
:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                       |7 llう.. |
≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|.    z-..,〃、             ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::|   /    ミ              1´/ヽ==,...
::≡≡≡|   \≡ヽ::|  ヽ≡≡l  .ljヽl  |   刀、ミ           _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜\|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡
:|   ヽ≡≡ヽ≡≡|     |≡≡|  | | llヽ|w-ヽ/Nヽll  |  | /≡:::/≡≡≡≡≡≡



久しぶりにフォームチェンジが役に立った気がする。
[仮面ライダーフォーゼ 第24話「英・雄・願・望」]の続きを読む
フォーゼ23話キッグナス (1)
白鳥戦士キッグナス。
顔をアップにするとブサイクだけど、硬いキャンサーに攻勢に出られるほどの戦闘能力。
自分の意に沿わない奴はぶちのめすという、徹底した正義っぷりを披露していました。

フォーゼ23話キャンサー
強すぎワロタなキャンサーさん。
圧倒的硬さと圧倒的ハサミ、それに落語キャラ、さらにさらに橘校長への傲岸不遜っぷりはかなりキャラ立ちしています。
と言っても、その立ち方は残虐系かませキャラ以外の何者ではありませんが。
マンモス哀れな奴になりそう。

フォーゼ23話メテオダウン (1)
先週の予告でかなり心配していましたが、人質を取られた上での踏みにじりでした。
タイマンでは圧倒していましたし、メテオの戦闘能力は揺るがない。
本当にかませ化を心配すべきだったのはマグネットステイツでした。


今回はマグネットステイツでアクションしていて驚きました。
動けたんだ。
[仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」]の続きを読む
フォーゼ22話フォーゼ敬礼
進路指導からの流れが気持ちよかったです。
「君は本当に一直線ね」って進路指導でデレ始めた時は興奮しました。
その後も戦闘中に即興でキックボクシングの見本を示して見応えがありました。
今後も、今回のキックボクシング技術をもとに格闘してくれるといいんだけど。

フォーゼ22話落ち研 (2)
今回はミスリードが過ぎるぞ、かずき!!
前回、一度だけ落ち研の男が出てきましたが、まさかお前が犯人だったとは。
といっても前回のミスリードの煽りは、開始5分で完璧に打ち砕かれましたが。

フォーゼ22話キャンサー
そして落ち研はホロスコープスへ…。
ここでホロスコープスが誕生するなんて予測を裏切る展開の連続で驚かされました。
それにしてもペガサスから蟹へ進化って…。
さそりなのだ先生も子犬から蠍でしたし、進化法則は本当にないんだと実感。
ユニコーン邪武が蟹座のデスマスクになるようなもんだろ。
マンモス哀れな奴。


今回はスイッチを大量に使用。ビートと蛇口に二度目があるとは思わなかった。
[仮面ライダーフォーゼ 第22話「馬・脚・一・蹴」]の続きを読む
フォーゼ21話先生進路指導
特撮に出まくりの長澤真央さん。
少し老けたかな、という気もしますがそれでも美しく、凛々しいです。
そして相変わらずのアクション女優っぷり。
パンツスーツやトレーニングウェアで長く、均等がとれた脚でよく伸びたハイキックを繰り出していました。
ごちそうさまでした。

フォーゼ21話アンガールズ田中 (1)
アンガールズ田中…はともかく、橘校長は本当に尻に火がつきっぱなしですね。
余裕がなさすぎ。
女装してペガサスをおびき出そうとするくらい正常な判断ができていない。
今回ヴァルゴもマントを脱いだので、そろそろ本当に退場しそう。

フォーゼ21話フォーゼクロー (1)

三本爪のクローと言えば…ということでセイヤー!!



フォーゼ21話予告進路指導の時間だ

/進路指導の時間だ\
[仮面ライダーフォーゼ 第21話「進・路・誤・導」]の続きを読む
フォーゼ20話フォーゼマグネットステイツ変身 (1)
やっぱだせえな…。
視た感じ全く動いていなかったので殺陣は期待できなさそう。
やっぱりリミットブレイクできないゾディアーツ用になるのかな。

フォーゼ20話フォーゼマグネットステイツ超電磁ボンバー (1)
結構エグイ始末の仕方ですよね。
潰れてるし。
十二使徒に使ったら、中の人は間違いなく死にますよ。

フォーゼ20話ドラゴンメテオレイプ
酷いほどのかませになってしまって。
今回は鋼鉄装甲と相性が悪くてああなってしまったと思いたい。
フォーゼのスイッチを使えることが分かったので、これからは連携要員になっていくのかな。
大文字さんとパワーダイザーの出番が薄くなり、流星との友情が厚くなる。
賢吾もメテオに指示を出して欲しいとも思う。

来週はハリケンブルーでリリィ白銀な長澤奈央さんが女教師役で登場。
楽しみですなぁ。


早くフィギュアーツ来い!
[仮面ライダーフォーゼ 第20話「超・絶・磁・力」]の続きを読む
フォーゼ19話弦太郎うざい
弦太郎うぜえええええええええ!!
馬鹿や真っ直ぐさからくるウザさは許せるけど、他人の気持ちを無視するウザさは駄目ですわ。
そもそも断りもなく人の居場所を奪うような真似はするなよ。
賢吾がキレまくるのもしょうがないですわ。

フォーゼ19話フォーゼ磁石
マグネットスイッチを制御できずに磁石化。
こういう時の弦太郎の中の人の演技が好きです。

フォーゼ19話ドラゴン硬い
ドラゴンゾディアーツ?はかなり強かったです。
十二使徒と同格とか言われていましたが、間違いなくスコーピオンより強い。

正体は陸上部娘ちゃんか陸上部部長か…。

そういえば天ノ川学園はホロスコープス養成学校であることが明らかになりましたね。
資産を投じてあの体たらくじゃ、橘校長の命の給与カットもしかたありませんね。


新フォームのためとはいえ、一気にカマセと成り下がった面々。
エレキとファイヤーはエネルギー吸収で片付けるとしてもメテオは…。
ダメージを与えられないだけで、攻撃は避けるとか捌くとかして欲しかった。
[仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」]の続きを読む
フォーゼ18話ヴァルゴ
ヴァルゴが実質初登場。
上位幹部らしく下位幹部を葬るというお仕事。
前が見づらそうです。前髪辛そうです。
スイッチャーは新キャラとして登場するらしい。

フォーゼ18話メテオマーズ
拳法対決みたいなのが見れると思ったら一方的でした。

フォーゼ18話園田ダークネビュラ
園ちゃん先生死亡確認。
園田先生はガチ退場のようです。役者さんがオールアップしました。
仮面ライダー部の顧問になるとか、後にヴァルゴを叩きのめすことはありません…。

一回目の敗北を許す理事長の寛大さと二回目での冷徹さを演出するためだけに生きていたようなものですな。
ご冥福をお祈りいたします。
ダークネビュラに送られた園田先生を見て素で橘校長が驚いていたのが後にどう繋がっていくか…。

[仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」]の続きを読む
フォーゼ17話フォーゼメンチ
ついに姿を表した仮面ライダーメテオの朔田流星くん。
爽やかボーイかと思いきや、裏表がある冷徹少年。
多少性格が悪くても、友人を救いたいという目的が見えているためウザくないですね。
照井竜みたいな。

相変わらずナズェミディルンディスでしたが、新キャラの視点で1クール目を振り返る感じですかね。

フォーゼ17話橘さん
フォーゼに3人目の橘さんが登場。(1人目・校長、2人目・流星)
獅子王凱を彷彿とさせない勇者王声のサイボーグでした。
コズミックエナジーの技術を持っているということは…賢吾の父親か、未だ登場していない弦太郎のダディ?

弦太郎の目敏さでリンクスの正体は直ぐに判明。
来週はリンクス解決をメインとするのか、流星の掘り下げをメインとするのか…。


メテオのフィギュアーツは早く見たいです。
流星は照井みたいなキレキレなキャラになるのかな。
[仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」]の続きを読む
フォーゼ16話メテオジュピターハンマー (1)
2号ライダー・仮面ライダーメテオが初登場。
初っ端からナズェミデルンディス!を披露し、否が応にも期待が高まるというものです。

メテオの戦闘スタイルはジークンドー
「ホァッチャー!!」「アタッ!!」という雄叫びとともにリブラに蹴りかかっていました。
フォーゼを圧倒したリブラを翻弄し、リブラから一目置く発言を引き出すほどの戦闘能力を発揮。

フォーゼ16話リブラ撤退

メテオの中の人はホロスコープスや十二使徒について何か知っているようですね。
これでストーリー進行に放置されずに活躍できそうです。
仮面ライダー部と連携を撮り始めるのは3クール目突入あたりで、しばらくはナズェミデルンディス!!な単独行動かな。

初見は「正直コレはないわ…」と思っていましたが、今では結構虜です。
ベルトも腕のドライバーもカッコイイし、何より黒いボディに対しブルーがとても映えているのがいいです。
正面はダッサイですが斜めから見ると凄くカッコイイ。
あとは掛け声に慣れるだけ。
でも、人工衛星をモチーフにしたバイクはカッコ悪いです(コイツも正面)。

フォーゼ16話幼稚園
このシーンは目頭が熱くなりました。
本当に良かった。

ラストワンを超えても、迷いや人間性が残っている間は十二使徒へのランクアップはしないのかな?
それともラストワン時に精神が戻れなくなった状態になったら十二使徒…というのは子犬ちゃん的に違うし…。


メテオの登場で大文字さんの活躍の場が無くなりそうで怖い。
そういえばフィギュアーツファイヤーステイツは4月に発売決定。
[仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」]の続きを読む
フォーゼ15話十二使徒リブラ・レオ・スコーピオン・ヴァルゴ
右からヴァルゴ(乙女座)、スコーピオン(蠍座)、リブラ(天秤座)、レオ(獅子座)
今回でホロスコープスの当面の目的が判明。
ゾディアーツはラストワンを超えることで一段進化し、十二使徒(十二星座のゾディアーツ)へ。
園田先生はこいぬ座からさそり座にランクアップしたようです。

最初は12体の幹部をどう処理するんだ…と思っていましたが、半分以上はゲスト扱いで撃破されそう。
私の誕生星座であるいて座は幹部に昇格しフォーゼを苦しめて欲しいところ。

フォーゼ15話ペルセウス復活
ペルセウス・ゾディアーツはラストワン突破?
十二使徒になり十二星座を割り当てられる前に二号ライダー・仮面ライダーメテオに粉砕されるそうですが…。


ダブル・リミットブレイクを使ったらスイッチにコズミックエナジーが充填されるまで使えなくなるというリスクがあるのはいいですね。
使えないスイッチの穴埋めをどうするか、というシチュエーションがあるといいなあ。
[仮面ライダーフォーゼ 第15話「聖・夜・合・唱」]の続きを読む
フォーゼ14話弦太郎青春の特効薬
これがこれが子供向け薬物反対特撮だ!
快楽と苦痛、二種類の毒に苦しみながらも友人の献身により立ち上がった三浦と弦太郎。
それにしても、賢吾が文字通り体を張って弦太郎の解毒をするとは思わなかった。
さすがの大文字さんも毒の前には無力だったか…。

フォーゼ14話ダブルリミットブレイク
といっても復活した大文字さんのナイスアシストにより超新星スコーピオンを宇宙に放逐、
スイッチ二度押しのライダーロケットドリル大宇宙キックという超必殺技が放てたわけですがね!
そういえばダブルマキシマムドライブで敵にダメージを与えられずにぶっ倒れたライダーが…。

フォーゼ14話リブラ
新幹部のリブラ・ゾディアーツ。「ライブラ」読みではなかったです。
どう見てもメタルカネゴンな新幹部は幻術使い。
弦太郎には勝ち目がなさそうなのでメテオさんに期待。


ダブルリミットブレイクエフェクトが魂ウェブ商店で出そうです。
次回はワイルドタイガー・ゾディアーツです。
[仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」]の続きを読む
