アニメ・漫画・書籍・特撮 情報

ここでは、「アニメ・漫画・書籍・特撮 情報」 に関する記事を紹介しています。

真実の涙をもう一度 参加日記はここから


AC4デザインワークス

ARMORED CORE DESIGNS 4 & for Answer

価格:6300円
発売日:2012年3月30日
大型本: 320ページ(商品の寸法: 29.7 x 21.5 x 2.3 cm)


内容紹介
本書はアーマード・コア4と、続編フォーアンサーのデザインワークを、フロムソフトウェアのデザインスタッフの解説や、考察を交えて体感できるアミューズメントブックです。
ゲームに表出することの少ない制作の過程やデザイナーの考えなど、公式にはならなかったものも含めて「デザイナーの見た原風景」がここにあります。
制作のフローをラフ、最終イラスト、ゲーム画面と順を追って大きく取り上げていますので、アーマード・コア(ロボット)や武器のひとつ一つのでき上がる工程を追うことができます。

全320ページ、1000点以上のイラストレーションを収録。
ハードカバー・フルカラーの豪華装丁になっています。

※ボーンデジタルより抜粋

ARMORED CORE4とfor Answerのデザインワークスが初回限定1500部限定で発売されるようです。
高いしスルーしようと思っていましたが、限定と聞いちゃ黙ってられねえと予約しました。
美術に凝っている作品のアートワークスはついつい手を出してしまいます。
デザイン業をしているわけでも、絵を描いているわけでもないのですが、どうしても惹かれてしまう。



172.jpg
「謎の彼女X」 第8巻の発売日が2月23日に決定。
きっかり一年ぶりの新刊となります。

7巻は今井百夏の話が終わったんだっけ。
8巻では引きずっていないといいけど。

偽物語キャスト

忍野忍:坂本真綾

貝木泥舟:三木眞一郎


忍が坂本真綾さんというのは、傷物語のキスショットと合わせるためですかね。

「のりりん」「なにかもちがってますか」の新刊は共に2012年1月6日発売予定。

「のりりん」3巻では等々力との勝負がキッカリ終わわったので、次の展開は全く不明。
「自転車乗らねー」と言うツンデレひねくれ者の丸子さんを輪ママがまた邪悪な手を伸ばすのか、
それとも丸子さんが開き直って市民レースや草レースに挑戦していくのでしょうか?

薀蓄がある漫画は読んでいてワクワクする(妄想が捗る)ので楽しみです。

一方、「なにかもちがってますか」1巻は「殺さなきゃ…」で終わり、お預け状態が続いていたので少しハラハラ。
序盤なので本当に殺ってしまうとは思いませんが、はてさて。
「ささやかな世直し」がどう転がっていくのか楽しみです。


今年も「終わりと始まりのマイルス」出なかったな…。
よつばと!11巻の発売日が11月26日に決定!


10巻も11月の終わりの発売だった気がします。だいたい1年。
UC4.jpg

機動戦士ガンダムUC Episode.4「重力の井戸の底で」 スペシャル告知映像

キャラクターのみ。台詞、メカはありません。




エヴァQ予告 (2)
完全復活かと思いきやメカトロニックな感じに。

エヴァQ予告
ここの3Dモデルあんまりよくないですね。
リテイクしてほしいです。
というか手描き作画でお願いしたい。

エヴァQ予告 (1)
元気そうで何より。


それにしても弐号機はあんな脳みそズルズル状態から復帰するなんて…。
マリは何号機に搭乗するのでしょうか。
おおきく振りかぶって第17巻の発売日が9月23日に決定。


また武蔵野の試合で一冊使うんでしょうか。
GundamAGE 機動戦士ガンダムAGE(エイジ)
akainu2がリツイート
ガンダムAGE、放送日時が決定しました!2011年10月9日(日)の午後5時より、MBS・TBS系全国ネットにて放送開始です!!毎週日曜日の5時は、ぜひぜひみんなでAGEを観ましょう^^(広報モリA) #g_age


MBS・TBS系にて10月9日(日)17:00から放送開始。


感想記事を書く予定なので宜しくお願いします。

HGAGE-1.jpg
写真はHGのものです。
まどかガイドブック
人気作はガッツリ設定資料集作ってもらえて羨ましい…。
本のタイトルはどうかと思いますけど…。


いつの間にかダ・ヴィンチに連載されている「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のノベル版の発売日が決まっていたみたいです。

しかも6月24日。
全く知らなかった。

半年に1巻発売、ペースが早くてうれしいです。


「終わりと始まりのマイルス」2巻はいつ出るのでしょうか…。
新ガンダム告知バナー

                ? ? ?

新作ってわけでは無さそうですが…。
タイトル:機動戦士ガンダムAGE(エイジ)

MBS・TBS系列で2011年10放映スタート。
TVシリーズ14作目とのことですので正規シリーズに含まれるようです。


キーワード:三世代

ストーリー
A.G.101年-(Advanced Generation)
突如、出現した正体不明の敵『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』によって、スペースコロニー『エンジェル』が攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれた。その後もUEは地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年-
UEとの戦いは続き、それまで平和だったスペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われることになる。そこに住んでいた7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。だが、その母の死に際、家に代々伝わるメモリーユニット『AGEデバイス』を託される。そこには、かつて救世主と呼ばれた古代のモビルスーツ『ガンダム』の設計図が入っていた。フリットは母の思いを受け継いで、『ガンダム』をつくりあげる決意をする。

A.G.115年-
14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。7年間、基地のエンジニア達とともに研究を続けてきた彼は、ついに『ガンダム』を完成させる。ガンダムには、機体を自己進化させる画期的な仕組み『AGEシステム』が搭載されていた。
しかし、ついに、恐れていた時がやって来る…。
UEの魔の手が、平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。
そして今、フリットは自らがつくりあげた『ガンダム』を動かして戦う。
果たして、フリットは14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…?
公式より抜粋

登場キャラクターは子供向けなデザイン。
人間的な頭身を保っていないキャラ(メカニック?)もいました。

ガンダムAGEの素体はAGE-1からAGE-3まで登場するようです。

キャッチコピー:三つの運命が歴史になる


スタッフ
監督:山口晋(劇場版ケロロ軍曹など)

「細かいことはいいんだよ。」
「面白ければイイんだよ。」
「気持ちや思いの盛り上がりを重視。」
「お祭り騒ぎというノリ。」
とのこと。

シリーズ構成:日野晃博(レベルファイブ社長)

「目標はお父さん世代と子供世代をキャッチする。AGEにはそういう意味もあるよ」
「子供向けっぽいですが設定も細かいよ。」
「戦争というテーマを扱っているよ。」
「子供の頃に見た戦争、大人になって見た戦争、年老いたときに見た戦争を描く」
「娯楽作品ではあるがガンダムらしさは失っていない。」

キャラ原案:長野拓造(レベルファイブ所属:レイトンシリーズ、イナズマイレブンシリーズ)

キャラクターデザイン:千葉道徳(機動戦士ガンダム00など)

メカニックデザイナー
海老川兼武(機動戦士ガンダム00、キディ・グレイドなど)
石垣純哉(平成ガンダム3部作、バトルスピリッツなど)
寺岡賢司(機動戦士ガンダム00、コードギアスシリーズなど)


プロモーション映像感想
公式で配信中。

ガフラン
UE(アンノウン・エネミー)がCGじゃなくセルでした。
UEガフランは獣(ドラゴン)形態から人型に変形。
青の一般機、紫の隊長機を確認。
武装は掌部に内蔵された火器と背中から伸びる長砲身のキャノン(尻尾)。
怪獣っぽいですが人型形態になったときはメカとしてまとまってます。

ジェノアス
地球連邦の量産型MSジェノアス
パイロットは子供ぽかったです。
脚を吹っ飛ばされていました。
頭身や身体の細さが主人公と似た感じでしたので、それがなんとも言えない安っぽさを醸し出していました。


主人公達の母艦はホワイトベースを連想させるようなトリコロールカラー。
形状は平べったく、ガッツウイング1号を立方体にしたような形状。
正直ダサかったです。

主人公のパイロットスーツは水色でツルッツルなデザイン。
ロマンのかけらもなく、正直ダry

AGE-1ノーマル
ガンダムAGE-1
フリット君とその仲間たちが開発したようです。
ちなみにフリット君は14歳で民間協力技師みたいな設定。


AGE-1の背面ディティール(脚)はアストレイ並とはいいませんが結構線が多かったです。
AGE-1がビームナイフ?でガフランを突くカットと、母艦から発射されたビームライフルを受け取るカットが公開。
ビームライフルはコンテナに収納されており母艦から発射、
コンテナパージ、AGE-1がグリップを掴む、銃底が腕部(肘?)に固定、種ポーズをとって飛んでいくという流れでした。

進化体が動くシーンはありませんでした。

一瞬でしたので何とも言えませんが動いてもダサかったです。
コンテナパージはかっこ良かったです。


ホビー展開

ゲイジングリンク
ガンプラやフィギュアと連動

AG(アドバンスドグレード)シリーズ
小学生を対象としたプラモデル。
パーツ同士を組み合わせるだけのカンタン組み立て。
ブロックビルド方式を採用。
サイズは1/144

GB(ゲイジングビルダー)シリーズ
組み立て・彩色済みフィギュア。
コア(胴体)、アームウェア(腕)、レッグウェア(下半身)を交換することでオリジナルを作る事ができるそうです。
ガフランなんかとも共通関節。

エイジデバイス
ガンダムの設計図や基本理念が入っていた凄いデバイスだぞ!というのは置いておき、デジモンやたまごっち的なゲーム機。
内蔵のシミュレーションゲームをこなすことでレベルアップだ!!

ゲイジングハロ
AGには1枚、GBには4枚のゲイジングチップ(ICチップ)を内蔵。
ゲイジングチップをスキャンすることでデータをゲット!
それをエイジデバイスに移すとry

ゲイジングバトルベース
フィギュアをスキャンさせるとパーツを組み替えたフィギュアをゲームで再現出来る模様。
筐体はイベントや一部店舗で無料で利用できるそうです。
改造やコレクションをすればするほど強化やミッションを増加できるぞ。

子どもたちに人気のバトル・カスタマイズ・レベルアップをキーワードとした商品展開に取り組む。

プラモデル

HGシリーズ
過去最大の商品展開予定とのこと。
ジェノアスとガフランの色違いが鬼のように登場すると予想。
ガフランの人型形態がなかなかかっこよかった気がするのでちょっと期待。

AGE-1は左手平手付きっぽいです。

メガサイズ
年末に発売。

MG
来年発売を予定。
どんだけ待遇がいいんだ。


マスコレガンダムヘッドやキャンディトイなどコレクター商品でも展開していくそうです。。


デジタルカードバトル
ガンダムトライエイジを7月から第0段の展開スタート。
AGEは放映時(10月)から参戦するよ。多分これが第1弾。
東京おもちゃショーで展示予定。
トライエイジの筐体声は神谷浩史さん。なんだか気持ち悪かったw
データスのことを考えるとAGEかAGEデバイスの声も神谷さんになるのかな。

燃え上がれガンガンガンガンガンwwwwwwwww♪

カードでガンダム呼び覚ませぇええええwwwwwwwwwwwwwwwwwww♪


ゲーム

SDガンダムGジェネレーションに参戦
発売日、プラットフォームはまだ発表できない。
CG的に多分PSPとDS(DS3)かwiiだと思います。
少なくとも据置きではありませんでした

リアル頭身のRPG
レベルファイブがデベロッパー(開発)のガンダムゲーム。
人間としてのドラマがあり、ガンダムでバトルする。

「TVとゲームのズレをどうするのか」をゴニョゴニョ言っていました。
3年くらい前から企画はスタートしている模様。

販売元はバンダイナムコゲームス。


まさかここまでやるとは思わなかった…!!!!
なんだよ古代のモビルスーツって…。タイムスリップしかねない設定だぞ。

MSには殺気が感じられませんでした。
アホか、と思われるかもしれませんがこれって個人的に重要。

あとあのキャラデザ…。
とりあえず続報に期待します。

詳しくは公式HPをご覧ください。
